Friday, March 24, 2017

都内最大級のヨガイベント【オーガニックライフ東京】


春は「オーガニックライフTOKYO」の季節!
今年は、2017421()22()23()の日程で開催です。
昨年に続き、このイベントに登壇いたします。

2017422日(土)12001330
「日常を楽しむためのヨガメソッド」村上華子


ベーシックなヨガのメソッド(手法)で、心と体を理想的な状態に整え、
日常生活をより自由に、楽しく変化させましょう!
体が固くても、ヨガが初めてでも大歓迎。ゆったりとした流れのなかで、
それぞれの体の個性に合わせ、時にはペアワークやヨガの補助具を活用しながら、
無理なく安全にクラスを進めていくスタイルのクラスです。

【チケット】
事前予約:2,400円(当日券:3,000円)
※断然お得な、事前予約は417日まで購入が可能です!

▼下のリンクからレッスンの詳細やチケットの購入についてご確認ください。

★ ★ ★ ★

オーガニックライフ東京って?!
千代田区の中学校校舎を改装して作られた文化芸術施設、
「アーツ千代田3331」にて行われる、都内最大級のヨガイベントです。
心地よいライフスタイル全般を提案するイベントとして、
100コマを超えるヨガレッスンの他に、
体が喜ぶ食事に飲み物、スイーツ。
ワインやクラフトビール、
子どもと遊べるワークショップやマッサージ、
国内外のヨガブランドやエシカルファッションのお買い物など、
ここで一日中楽しめますよ。

会場の様子は、
昨年のイベントの風景からご覧ください!





















ヨガのレッスンの前後に春の風を感じながら、
開放的な屋上でお買い物や食事を楽しむのが最高!
私自身、本当に大好きなイベントです。
この素敵な会場で、みなさまにお会いできること、
とてもわくわくしながらお待ちしています。
よろしくお願いいたします!

(*'ω'*)


Hana

Tuesday, March 14, 2017

イベント『春を迎えるヨガ! ~Spring Groove Yoga~ 』

久しぶりの投稿になりましたが、
アンバサダーを務めるヨガブランド「suria」の銀座店で行う、
ストアヨガイベントのお誘いです!!!

★★★★



『春を迎えるヨガ! ~Spring Groove Yoga~

日々の暮らしで意識したい、春の養生から始まり、
ベーシックなヨガのポーズやペアワークを行いながら、
たっぷりと胸を開き、呼吸を深めていきます。
まるで重たいコートを脱ぐように、身も心も軽やかに整えるプログラム!
ヨガで春を迎える準備をしましょう。
  
開催日:319日(日)
時間: 9:301030
場所:スリア銀座店

参加費 : 1,000円(当日、現金にてお支払いください)
※当日は動きやすい服装でお越しください。

★★★★
 
お問い合わせ・ご予約は「suria 銀座店」までお願いします。
suria銀座店
東京都中央区銀座4-19-15
吉岡屋ビル 1F
03-6226-5200

suria銀座店 instagramはこちら♡

みなさまのご参加を、
お待ちしております!




Tuesday, October 4, 2016

食欲の秋に、罪悪感のないスイーツをどうぞ!

食欲の秋にまっただなかに。
ELLE cafe】 渋谷ヒカリエにオープンしました!




賑々しいオープン初日に、お誘いいただき、
ハスヨガのチームメイトのあいちゃんと、
お祝い(そして、試食w)に行ってきました!

ショップの形態はテイクアウトのお店。
美しく磨かれたショーケースの中に、
色とりどりの可愛いスイーツ達が並びます。




なんとこれら、いま話題の、
グルテンフリーやローといった、
ギルトフリー(罪悪感のない)スイーツ!


★ ★ ★ ★

【グルテンフリーとは?】

現代の小麦は時代のニーズに合わせた交配を繰り替えされ、
祖先が食べてきた原種とかけはなれたものになっている。
実は、私たちの体は新種の小麦に対しての、
耐性や正しく消化する力がないため、
肌の不調や、慢性的な疲れ、集中力の欠如など、
小麦を食べることで不調があらわれることがある。
そこで、小麦や大麦、ライ麦などに含まれた、
グルテン(タンパク質)を食べないという美容法が誕生です。

★ ★ ★ ★

そして・・・・・
試食したのがこちらの3種!
右:クラシックチーズケーキ(Raw)
下:グルテンフリークッキー
左:グルテンフリーフィナンシェ


おいしーーー♡
小麦つかってないの?本当に?
って、何度も聞き返しました(笑)
物足りなさ、ゼロ。

チーズケーキはロースイーツなので、
白砂糖も乳製品も小麦も使ってないのに、
不思議なぐらい、リッチなお味。
見た目の可愛い色鮮やかな発色も、
ベリーなどの天然素材の色だから安心。

帰りにいただいたお土産は、
グルテンフリーのクロワッサンのサンドイッチと、
エルカフェといえば、おなじみのクレンズジュース!
自宅に帰ると子どもが待ちかまえています。



すごい勢いで飲んでます・・・
さすがに子どもに全部は多いので、
私と半分こして完食。

自宅でグルテンフリーやローの食生活を、
完全に遂行するのは難しいけれど、
こうやって必要なタイミングで、
上手に取り入れられたらすごくいい。
しかも、子どもにも安心なおやつ、
ありがたいです!!!

10月末には渋谷区青山にも、
エルカフェがオープンするそうで、こちらは、
1階はテラス付のカフェ、2階はレストランという、
開放的で、素敵なお店になるのだとか。
今から楽しみ!



Wednesday, September 21, 2016

「心」と「体」をときほぐして自分らしく生きるコツ/東京ワーキングママ大学


9月3日(土)会場:パナソニック本社天王洲アイルにて、
東京ワーキングママ大学の素敵なイベントがありました。
ご縁がつながり、私はこのイベントにて、働くママに向けた、
リラックスヨガを担当させていただきました。

↓東京ワーキングママ大学とは?

妊娠・出産を経てセカンドキャリアに、
挑戦するママ達を応援するコミュニティーであり、
なんと、子連れでも参加ができるという、
素敵なビジネススクールです。


ヨガやトークショウ、ママの交流会など、
内容盛りだくさんのこちらのイベントにて、
担当させていただいたヨガのパートは、
イスに座ったまま(お着替えも必要なし)で、
気軽にヨガしてもらプログラム。

ヨガマットを敷いて、
ウエアに着替えて、
さぁ、ヨガしよう!!

なんていう時間を捻出できないのが働くママ。
でも、イスに座ったままできるヨガなら、
思いついた時にいつでも実践できますよね。


授乳やおむつ替えという子どものお世話、
パソコンを使うデスクワーク、
家族の食事作り、後片付け、
気が付けばいつも胸を閉じた、
前屈みの姿勢が多いママの一日。

今回の動きのポイントは、
負担がかかりやすい背中周りや、
なかなか動かす機会のない体側を、
伸ばしたり縮めたりすることで、
体がすっきりとリフレッシュさせます。

そして、頭の中にあれこれと、
いろんな考え事があれこれと渦巻く時。
呼吸やストレッチの響きなど、
“今ここ”の意識にフォーカスすると、
頭の中が静になるのがわかります。

ぜひ実践していただきたいのは、
テレビみながらの、ながらヨガ・・・ではなくて、
短時間で集中する練習をすること。
目の前のすべきことに集中して一気に取り組む事を、
ヨガで繰り返し、実践していくことで、
日常生活の中でも効率の良さが身につきます。
効率の良さから空き時間が生まれたら、
好きな事に使えますね!

★ ★ ★ ★

ヨガのパートの後には、
NYやミラノなど海外でも注目が高い、
和菓子作家の坂本紫穂さんと、
東京ワーキングママ大学の代表、
大洲早生李さんが、“「好き」を軸にして、
自分らしく生きるコツを語らうというトークショウや、
ワーキングママの交流会などもありました。

(私はお仕事の都合で、
トークショウが聞けなくて本当に残念でした・・・)

産後、赤ちゃんとの密な時間は、
おだやかでのんびりした幸せを感じる反面、
バリバリと働いてきた女性の中には、
突然社会から孤立をしてしまったような、
不安な気持ちになることもあります。

こういうイベントを介して、女性同士で集い、
様々な視点からのお話しを聞き、
よりよいアイデアを共有しながら、自分にとって、
最適な選択で行動するきっかけを得られる。
一人で悩む背中を、ポンと押してくれるような、
とても心強い支えだと感じました。

★ ★ ★ ★

そしてなんと、参加者のみなさまには、
「おうちリフレ」というマッサージ器具のお土産まで!
ありがたいことに、私までいただいてしまった・・・・
ありがとうございました~~!


ここ数週間、たび重なる台風の影響で、
自律神経を乱し、不調を感じている方が、
まわりにも多くいるなって感じます。

育児も、お仕事も、体が資本。
自分の内側と相談しながら、時にはスローダウンしつつ、
今年の残り数カ月をのりきりたいですね。




Thursday, September 8, 2016

生まれ持った個性を生かす「パーソナライズドビューティ」とは?


いつもお世話になっている「マイロハス」さんが、
またまた興味深い、新連載をスタートしましたよ!


化粧品の「カネボウ」×スポーツアパレルの「ニューバランス」という、
異種業界がタッグを組んで啓蒙していく新しい美の価値観。
その名も “パーソナライズドビューティ” について。

▼新連載ページはこちらから。
(記念すべき第1回目はランニングアドバイザーの、
番場由衣さんが登場しています)

パーソナライズドビューティの考え方は、
一人ひとり違う、個性を生かして、自分らしい、
美しさをつくるという発想のもの。
まさに、ヨガに通じる価値観!!!!

というわけで、私はヨガのインストラクターという、
立ち位置から、自分が考える美しさについて、
色々なお話しをさせてもらいました。

みんなそれぞれ持って生まれるキャラクター。
その魅力を知っているのは自分自身だし、
引き出し、生かすのも自分。

肉体は年を重ねるごとに変化をするけれど、
それとどうやって折り合いをつけていくか、
または、年齢を自信に変えていけるか。
40代を迎えた自分にとって、
すごく考えさせられるテーマでした。

また、この企画の一環として、
少人数制&ご招待制のヨガクラスも担当。
パーソナライズドビューティを作るためのヨガを、
レクチャーさせてもらいました。


そしてなんと、スポンサーである、
カネボウさんからうれしいお土産も♡


【LISSAGE/リザージ】
ブランドのコンセプトそのものが、
パーソナライズドビューティを体現しています。

▼ブランドサイト

インタビューの記事は近日中に、
公開になるようなので、私も今から、
見るのが楽しみです♩

(^_-)-☆



Sunday, September 4, 2016

伊勢丹新宿本店でヨガ!“My Wellness Life at Isetan”


都市生活者に捧げる
スポーツファッション、
ヘルス&ビューティイベント!
@伊勢丹新宿本店


スポーツシーンにファッションを。
日常のシーンにスポーツを。

というコンセプトのもと、
【マイ ウェルネス ライフ アット イセタン】というイベントが、
9月7日(水)~12日(月)の期間で開催されます。

ファッション、アスレチック、
ヘルス&ビューティーをキーワードに、
精神的な美しさと、肉体的な美しさを高める、
都市型ウェルネスライフを提案するという企画。
国内外のトレンド感あるスポーツブランドや、
アパレル、ナチュラルフード店などが賛同して、
物販の他に、トークショーやヨガのレッスンなど、
盛りだくさんのイベントになっています。

そこで私は、
「マタニティヨガ」のクラスを担当!

2016年9月8日(木)
午後2:30~(90分クラス)

参加費:1,060円

妊娠によるマイナートラブルを解消して、
安産へと導くヨガのポーズや呼吸法。
リラックスを深めるヨガとしても最適です。

【参加対象】(女性限定)
※妊娠経過の順調な15週を過ぎた妊婦さん
※これから妊娠を予定している方
※日ごろの疲れを癒したい方

妊婦さん以外の方も、大歓迎です。
心と体に優しいヨガをしますので、
女性の皆様どうぞお気軽に!

(*´з`)♡



日本初!オーガニックのどケアスプレー登場


この夏、オーガニックの汗ふきシートや、
虫よけスプレーが大活躍した、愛用ブランド。
Made of Organics】 の2016年AW 新商品を紹介!


写真:左 【オーガニック食品のどケアスプレー】

なんと、日本初!有機JAS認定取得ののどケアスプレーは、
成分のオーガニックマヌカハニーや、天然由来のアズレン、
オーガニックプロポリスがのどの痛みを抑えて、
炎症や風邪(インフルエンザも!)を予防してくれる。
予防と、治療が同時に出来て、しかも、
オーガニック食品という立ち位置なので、安全・安心。
もちろん子供にも使用できるそうです!

写真:右 【モイストリペアシリーズ/アフターバスオイル】

乾燥性のかゆみ肌をケアするこの商品は、
お風呂上がりの濡れた肌に塗布するディープモイストオイル!
なんでも、お風呂上りは肌の水分が蒸発するので、
実は、一番乾燥をするタイミングなのだとか・・・。
世界初の特許成分、天然ヒト型セラミドが、
肌を保護しながらかゆみを生じさせる、
ヒスタミンの発生を抑えるそうです。

すごいね!

★ ★ ★ ★

私は乾燥するとすぐにのどを痛めやすいので、
昨年からマヌカハニーは必須アイテムでした。
それがオーガニックのスプレーになるなんて・・・
気軽に持ち運びできるからうれしい。

朝晩が涼しくなり、秋の気配を肌で感じる今日この頃、
こんな商品待ってました!という痒い所に、
手が届く商品づくりに賞賛のため息がでます。


▼オフィシャルサイト
http://www.madeoforganics.com/


私は先行していただきましたが、
こちらの新商品は、10月中旬を目途に、
販売開始とのことです。