Thursday, December 26, 2013

Happy Birth Day ♥ MY BABY BOY



ユキが1歳のお誕生日を迎えたので、
バースデーウィークの週末には、
じーじやばーば、さらに、
97歳になる、ひいばーばまでが集合して、
賑々しく、お祝いをしました。

ばーば達が築地で仕入れてくれた、
新鮮なおさしみで手巻き寿司を食べて、
(でも、主役は軟飯に納豆のまぜまぜご飯・笑)
バースデーケーキでロウソクを吹き消したり。
ひととおりのお誕生日儀式を終えたあと、
一歳の誕生日ならではの取り組み、
『一升餅背負い』をやってみました。

一升餅は、一升分(約1.8kg)のお餅を丸めたもので、
一升を一生に掛けて、“一生食べ物に困らないように”と、
願いを込めて、背負わせるというもの。
一生分の重さをしっかりと感じさせるために、
立ってしまう子供には、わざと転ばせることもあるとか。

お餅を作ってもらった和菓子屋さんのママは、
だいたい、転んで泣いちゃう子が多いわね、
といっていたので、ユキはどうするかな?
皆で楽しみにしていたら、
ユキの場合は、立つでも転ぶでもなく、 
にっ..... 逃げた!!!笑

video


地域によっては、
お餅の上に立たせたり、
色々なやり方の違いがあるのだとか。
日本の伝統文化って、本当に楽しい。

最近では、ハイハイよりも、
もっぱら歩くことが多くなってきたユキ。
すくすくと元気に育ってくれてありがとう!




Happy Birth Day to YOU ~♪


Monday, December 23, 2013

suria 撮影 @ ヴィラ白浜&白浜ビーチ


先日、いつもお世話になっている、
ヨガウエアブランド『suria』の最新カタログ撮影で、
伊豆の下田、白浜ビーチまで行ってきました。

今回の撮影は、初めてのお泊り撮影。
しかも、撮影チームもモデルも、子連れ参加OKというもの!
わたしもユキを連れて、遠足気分で、
楽しんできました ♥

宿泊&ロケ地になったのが、
白浜ビーチの前にある丘(というか崖!?)を、
上ったところに佇む、「ヴィラ白浜」。
独立したコテージスタイルのお部屋は、
キッチンも完備していて、
子連れにはありがたやぁーな環境。
しかも、ここは伊豆??と思うぐらい、
開放的で、きもちの良い場所でした!!


 東南アジアのように生息する、緑の植物たち、
「ここではバナナも採れるんですよ」と、オーナー談。


 これがコテージの内部風景。
シンプルで、木の温もりが心地よいお部屋。


 敷地内では、犬、猫、鶏が自由生活。笑


BBQが出来るという広ーいお庭。
初日は残念ながら、雨と竜巻接近という悪天候で、
BBQはお預けとなってしまったけれど、
二日目は見事な晴天!
ここでランチして、気持ち良かった♪


撮影中は、みんなが順番に子守してくれるという、
ありがたい、ありがたい、環境。


うちのユキも、モデルの勇三パパに遊んでもらいました。


 舞台はヴィラの前に広がる白浜ビーチへ移動。
晴天なのに、強風、という、冬の洗礼を受けました。
風が吹くたびに悲鳴があがる春夏用ウエア撮影(笑)
写真手前)カメラマンの息子さん、勘ちゃんのわんぱくっぷりも、
最高に可愛かったし、終始、笑いの絶えないひとときでした。

♥ ♥ ♥

はじめてのお泊り撮影、しかも、
いつでもじっとしていない&夜泣き炸裂中の、
ユキを連れて行くことに、はじめはドキドキ、
心配ばっかりしていたけれど、
スリアチームや、モデルのみんなの、
温かいサポートのおかげで、
快適で楽しい旅になりました。

感謝、感謝。

suria 最新カタログは、
2014年1月末に完成するそうです!
そして、来年はブランド立ち上げから10年という、
大きな節目を迎えるという「suria」。
これからの展開に、大注目☆


おまけ。


静岡のお土産ならこれ!
といっておススメしてもらった『安倍川もち』。
あんこと、きな粉と、お餅が好きな人には、
たまらない味でした。

かなりおススメ!


Saturday, November 9, 2013

11月13日(水)「マタニティ&産後ヨガクラス (with Baby)」開催!


HASYOGA 主催で、毎月1回開催している、
マタニティ & 産後ヨガクラス(with Baby)、
いよいよ来週します。

♥ ♥ ♥

健やかで楽しいマタニティライフと安産。
そして、産後のストレス発散と、シェイプアップを目指すクラス!
優しいヨガのポーズに、呼吸法、瞑想などを、
バランス良く行いながら様々な不調を緩和していきます。

産後ママはベビーと一緒に参加できます。
(レッスン中の授乳・おむつ替えは遠慮なく♪)



・・・・・・・

【日時】
 2013年11月13日(水)
PM 13:30~15:00 (90分クラス)

【場所】
築地社会教育会館
地下鉄 「東銀座駅」または、
「築地市場駅」から徒歩5分

【料金】 
2,000円

※ 妊婦さんは15週を過ぎた経過の良い方、
産後ママは2ヶ月~1年位までの方が対象になります。

▼ 詳細&ご予約はこちらから


女性同士ならではの、
和やかな時間を過ごしましょう!

みなさまのご参加、
お待ちしています。



Thursday, November 7, 2013

【roomie インタビュー】 いえなか最強のストレス解消法!


ただいま、『roomie (ルーミー)』 にて、
“ ヨガと香り ” について、あれこれお話ししている、
インタビュー記事が公開されています!


いえなか最強のストレス解消法!
アロマとヨガを組み合せて「極上の癒し」を手に入れよう。


記事のなかで、アロマと一緒に楽しむ、
「陰陽ヨガポーズ」 もいくつかご紹介しています!
これからの冬の寒い日は、お家に籠って、
アロマとヨガで、ぬくぬくとあたたまりましょう。

ちなみに・・・


今回お世話になった「roomie」 さんは、
国内外に住む、感度の高いキュレーターさんたちが、
エッジの効いた、ライフスタイル関連のネタを発掘しては、
読み物にしている、とっても面白ぉーい、
インドア派、ライフスタイルマガジンです。

「room」と「ie(家)」だから、
roomie(ルーミー) なのだそうです♪




Friday, November 1, 2013

うれしい贈り物


お友達のhanaちゃん(同名)から、
ある日、届いた素敵なプレゼントは、
美しい針目で紡がれた、
刺繍入りのフォトアルバム。

▲ うちの坊や(11ヵ月)も、ダァ、ダァ、と喜んでます。

ひと針、ひと針、丁寧に、
ココロを込めて作ってくれたと思うと、
感激です・・・涙

写真って、たくさん撮るけれど、
現像に出して手元で保管するってこと、最近していなかったなー
いい機会だからアルバムに入れたい写真を、
いくつかピックアップしてみよ。
想い出の整理整頓。



こちら、hanaちゃんのブログ。
愛猫:歌丸さんとのくすぐったい、
蜜月ショットがたくさん載っています!
猫派にはたまらんですなぁ....

 『tutti cat』
http://utamaru-necklet.blogspot.jp/

こちらは作品集かな?
http://tutticat.tumblr.com/

かわゆい。




Friday, October 25, 2013

10月27日(日)「お外ヨガ@代々木公園」開催!


ギリギリのお知らせですが・・・

HASYOGA 恒例のお外ヨガ@代々木公園、
10月27日(日)は、年内最後の開催です!


担当インストラクターは、
わたくしHanaとJUN先生のコンビ。

前半は、ヘルシー美人なJUN先生の、
アクティブなヴィンヤサスタイルでピリッと動き、
後半は、わたしがゆるゆると締めます。

台風接近中!?
ここ数日、天気予報とにらめっこしていますが、
どうやら日曜日は晴れの予報!!

やった ♥

今年最後のお外ヨガ、
みんなで楽しみましょう。

 ▼ 詳細&ご予約はこちらから。

・・・・・・

【お外ヨガ初体験の方に】

お外ヨガを120%楽しむために!
よければ、こちらも併せてご覧ください。
 現在マイロハスさんで連載中のコラムから。

“外ヨガをもっと体感!” 
「地球とつながる月と太陽の呼吸法」

当日は、この月と太陽の呼吸法も、
取り入れてみようと思います。
どうぞお楽しみに。

みなさまのご参加、
お待ちしています!



Wednesday, September 25, 2013

We Are Family

▲ 我が家の元気な男子たち。

2013年 夏の思い出
~宮崎県日南市~

日本 ⇔ N.Y. で活躍中の写真家、
野村貞方氏に撮っていただいた、
ファミリーポートレート ♥

よい記念です。

・・・・・・・・

写真は2ヶ月前のことなのに、
その間、赤子(というか、もう怪獣)は、
下の前歯が生え、ひとりでお座りし、
つかまり立ちまで出来るように!

(居眠りしているわたしの髪を、
むしり抜くのも上手になりました...涙)

家族が出来たことで、
一筋縄ではいかないことも、多々ありますが、
人生の “なんでもない瞬間” まで愛おしく、
しっかり見つめておきたいなぁと、
真摯に思うようになりました。

家族に感謝。


Sunday, August 18, 2013

On the Mat, Off the Mat.


子供は地球とシンクロしてる。
朝は日の出とともに目を覚まして、
夕日が沈むと、眠りに落ちる。


それじゃあ、わたしも、と、
早朝にヨガマットを広げて、いざ!
スタートポジションに立つけれど、
いつのまにか、子供がじゃれてきて、
瞑想的なヨガの時間とは程遠いものになる。

・・・・・・

好きな時に、好きなだけ、
ヨガの練習していた時のことなんて、
なんだかうーんと昔の出来事のようだけれど、
いまという瞬間を瑞々しく生きる子供に触れていると、
“ On The Mat ” ヨガマットの上で実践する練習以外にも、
“ Off The Mat ” ヨガマットの外にいる時間、
つまり、日常生活のなかで、
たくさんの気づきをもらう。

赤ちゃん先生、
今日もありがとう。


でも、時々、
自習の時間も欲しいです。



Friday, August 16, 2013

suria 2013 autumn & winter


いつもお世話になっている、
大好きなヨガウエアブランド!!

“suria” 最新秋冬コレクションがグランドオープン!
今季のコレクションテーマは『心呼吸する服』と題して、
おもわず、深呼吸(心呼吸)したくなるような、
美しくて気持ちのいいラインナップになっています。
ただいま、ブランドサイトやショップの商品も、
最新秋冬バージョンに衣替え中。

秋冬最新カタログの表紙は遠藤エリカちゃんと、更科有哉さん。
更科さんは彫刻のような、美しいアーサナ(ポーズ)を披露してますよ。

▲ わたしも引き続き、モデルとして登場させてもらっています。
産後の体でもキレイに見えるシルエットの良さは、さすがスリアのデザイン!

前回の2012年春夏コレクションの時に、
わたしは妊娠中だったので、マタニティ要員で参加。
臨月のマタニティショットで広告に出演させてもらうという、
とても素敵な記念をつくってもらったけれど、
今季もまた、産後間もない時期にもかかわらず、
撮影に参加させてもらいました。

授乳真っ最中ということもあるけれど、
ぶっちゃけ、産前とは全くちがう、自分のカラダ....
スリアの美しいシルエットや、制作チームの、
スペシャルスキルにサポートしてもらい、
撮影していただきました!

そして、そして。

わたしが妊娠&出産を通じて感じたことを、
スリアデザイナーの服部さんに相談した結果。
マタニティヨガのトークショウや、ワークショップ、
新しマタニティウエアの企画が持ち上がり、
さまざまなストーリーが誕生しました。

いろいろな体験をさせてもらい、
わたし個人的にも、思い出の深いコレクション。
(相棒:モデルのTAMAKIちゃんも今季、妊婦で登場!)
感謝、感謝のひとことです。

▲ 妊婦TAMAKIちゃん(右)とのツーショット。

この写真で着ているトップスとレギンスが、
わたしの妊婦体験をもとに作ってもらったもの!
マタニティウエアのエピソードやワークショップについては、
こちらの記事にも、色々と書いています♪


新しくなったブランドサイトは、
こちらからご覧ください。





Wednesday, July 31, 2013

離乳食という名の修行....


うちの赤子、祐粋(ユキ)が、
離乳食をはじめて約2か月がたちました。
食べる回数も朝と夜の2回に。

・・・・・・

【今日のメニュー】
ほうれん草と鶏ささみのおかゆ
バナナヨーグルト(砂糖抜き)

・・・・・・

記念すべき離乳食デビューの日は、
はじめて口にしたお乳以外の物体に、
おぇぇーーと、ものすごい顔をして、
吐き出し、嫌がったものの、
2~3日後から順調に食べてくれていたので、
楽勝だわ!なんて思っていた矢先、、、

おかゆに野菜を、混ぜてみたら、
再び、おぇぇぇぇーが始まった。
おかゆを掬ったスプーンをつかみ、振り回し、
椅子の背にそっくり返って嫌々と泣く。
どうやら「味」が嫌いらしい。

離乳食デビューの日。(当時:生後6ヵ月前半)
はじめて口にしたとろとろおかゆに体が硬直!笑

離乳食のたびに、
母は、部屋に飛び散った米粒と、
手を付けてもらえなかった離乳食を、
ため息つきながら片づける始末。笑

数日試したけれど、やはり同じなので、
やれやれと、仕方がないので、
味のない(具なしの)おかゆに戻すと、
喜んでぱくぱくと食べてくれる...
よって、しばらくは淡白な風味の、
豆腐などを混ぜたもので慣らすことに。

・・・・・・

しかし。

仕事の都合で、託児をお願いした保育園で、
さつまいもをマッシュしたおやつを用意してもらったが、
うちの坊やだけが嫌々して食べなかったのだそう。
お迎えの時に、園長先生から、
「普段どんなものを食べさせていますか?」と、
言われたので、恐る恐る、、
「まだ味のあるものが苦手で、おかゆとか...」と、答えると。
「色々なものを少しずつ挑戦しないと後で困りますよ」と、諭された。

たしかに、、、、反省。

というわけで、
無理のない程度(結果、泣くけど)に、
だましだまし、様子みながら食材を増やして、
2か月目のいま現在は、緑黄色野菜の他に、
鶏ささみや白身のお魚など、
食べられるものが増えてきたー!

(現在生後:7ヵ月後半)最近では身を乗り出して掴みかかる程に。
美容院デビューも果たし、ただいますっきりサマーカット♪

その過程で学んだことは、
セットセッティングの大切さ.....これは大人と一緒だ。
いままでは「ちゃんと食べさせないと」、と焦るあまり、
きっと眉間にしわを寄せた怖い顔しながら、
祐粋に食べさせていたけれど、
おだてて、歌って、自分も「美味しいなー」と、
楽しそうに食べるところ見せながら、
すこしずつお米に野菜で味をつけつつ、
チャレンジしていくうちに、パクリ、パクリと、
食が進むようになった。ふぅ。

いまはまだ母乳メインなので、
離乳食から摂取する栄養は少しでOKだとか。
でも、食べる楽しさやモチベーションを、
引き出してあげるのが母の役目、
というところでしょうか。


ちなみに、
かかりつけの小児科の先生が、言っていたこと。
離乳食というけれど、まだお乳を離れるわけではないので、
離乳食ではなく、成長と共に、お乳だけでは足りない、
カロリーや、栄養素(鉄分など)を補完するという意味で、
『補完食』と呼ぶのが良いらしい。


ここ数日は、
離乳食の前に、おっぱいコールがかかり、
飲んでからじゃないと、食べない...
またその飲ませる量とタイミングをミスると、
そのまま寝る、または怒るという、
魔の“食べないループ”がはじまる。
しかも、朝と夜の2回!笑

母の修行はまだつづく...
ああ、難しい!


Sunday, July 28, 2013

『マタニティヨガ/トーキーワークショップ』 無事開催♥

7月21日(日)suria 銀座店で、
『マタニティヨガ/トーキーワークショップ』を、
無事に開催することができました。

休日の朝早くから、
妊婦さんたちにお集まりいただき、
ほんわか幸せムードがただよう店内。

今回イベントを共にしたスリアモデルの、
TAMAKIちゃんも、現在妊娠7ヵ月!
いっしょに妊婦トークしたり、ヨガしたり、
和やかで、楽しいひとときでした。

妊婦のTAMAKIちゃん(右)をモデルに、骨盤の正しい位置をレクチャー中。

みんなで記念撮影。まあるいお腹が可愛い!!
後ろ列一番右がは suria デザイナーの服部さん!素敵女子♥


このワークショップの模様は、
雑誌「ヨギーニ」のブログでもご紹介していただきました。
とっても詳しく書いていただいたので、
こちらもご覧になってください♪
http://www.yogini.jp/fromeditors/item_3110.html


そして。

わたしとTAMAKIちゃんが色違いで着ているウエアは、
2013年秋冬最新コレクションのマタニティアイテム。
これがとっても使える一枚なんです!

トップスの『カシュクールチュニック』は、
その名の通り、前紐を結んで羽織る、
カシュクール・スタイルになっているので、
お腹の大きさにあわせてサイズ調節が可能。
お尻がすっぽりと隠れる長さなので、
ボディーラインを気にせずに着られますよ。

(だって...妊娠するとお尻や太モモ周辺も、
見事に大きくなりますよね....涙)

しかも、前開のカシュクールは、
授乳にも便利な仕掛けになっています。
これ一枚あれば、妊娠 → 産後通じでOK!
マタニティヨガする時だけではなくて、
リラックスウエアに使っても◎

それから、この写真では見えないですが、
ボトムスは『ハナレギンス』といって、
大きなお腹がすっぽりと隠れるフルレギンス。
こちらも産後はウエスト部分を、
折り返して穿くことができるようになっています。
お気づきの方もいるかも.....ですが、
わたしの名前が商品名になっています♪

(出産直後 → 床上げまでの体がデリケートな期間中、
お腹周りが優しいレギンスは、かなり重宝するはず)


ご紹介したカシュクールとレギンス、
実はわたしが昨年12月に出産した際に、
「妊娠中、こんなウエアが欲しかった!」
という思いをリクエストをさせていただき、
誕生したアイテムなんです。

妊娠、出産、育児という、
女性にとってチャレンジングな期間を、
快適で華やかな気分にさせてくれる、
素敵なマタニティアイテムたち。
現在、suria 銀座店または、
オンラインショップで購入可能です。

妊婦のみなさま、
ぜひお試しください!


カシュクールチュニック&リリーブラ&
ハナレギンスのコーディネートはこちらからどうぞ♪
http://bit.ly/14QSRoF


★ ★ ★ ★

<定期開催>
ヨガレッスンのご案内


【マタニティ&産後ヨガ(with baby)】
@東銀座・築地エリア

プレママ&産後ママに優しい、
ヨガのレッスンを毎月1回開催中!!
もちろん、ベビーちゃんと一緒にご参加いただけますよ。
マタニティに関する心身のお悩みや、
出産・育児についてのお話しなどなど、
女性同士ならではの和やかでな空間で、
ぶっちゃけトークも飛び出す(笑)!?気軽な雰囲気です。
ぜひ、ほっとひと息つきに来てくださいね~

▼ 詳細&ご予約はこちらからどうぞ♪

みなさまにお会いできるのを、
楽しみにしています。

ヽ(^o^)丿



Thursday, July 11, 2013

こどものねすがた

最近のマイブームは、
こどもの寝姿をみること。


丸いお月さまのようだったり、


横向きになってたり、


はみだしてたり、


MISIA みたいになってたり...


親バカですが、
毎日たまらんのです ♥



Thursday, June 27, 2013

7月21日(日)「マタニティヨガ/トーキーワークショップ」開催!


ワークショップのお知らせです!



“suria Presents”
『マタニティヨガ/トーキーワークショップ』

日時:7月21日(日)9:00~11:00
場所:「suria 銀座店」
東京都中央区銀座4-9-15
参加費:無料(先着8名)
対象:妊娠16週を過ぎた妊婦さん



大好きなヨガウエアのブランド、
sruia 銀座店で、妊婦さんを対象とした、
ワークショップを開催します。

その内容とは.... スリアモデルで現在、
妊娠7ヵ月のTAMAKIちゃんとのコラボイベント。
女性のカラダの不思議や、妊娠&出産~育児ネタ、
最新マタニティファッションなどについて、
妊婦のみなさん達を交えて語り合った後は、
安産力を上げる、マタニティヨガのレッスン!
「ヨガ × トーク(おしゃべり?)」という、新しい形。
リラックスした空間で、女性同士ならではの、
和やかなひとときを過ごしましょう。

定員8名さま(先着順)、
参加費は無料です♪

↓詳細&お申込はこちらから。
http://www.suria.jp/recommend/?p=2432

みなさまのお越しを、
お待ちしています!


Sunday, June 16, 2013

6月27日(木)「安産力をアップするマタニティヨガ」開催!


イベントクラスのお知らせです!


『安産力をアップするマタニティヨガ』
~お産に役立つテクニックを学ぶ~

日時:6月27日(木)13:30~15:00
場所:築地社会教育会館
(東銀座駅から徒歩5分)
参加費:2,000円
対象:妊娠15週を過ぎた妊婦さん

詳細はHPをご覧ください


赤ちゃんをお迎えするまでの十月十日は、
不安と期待が入り混じるデリケートな時期。
お腹が大きくなるにつれて、腰痛や足のむくみ等、
今いままで感じなかったカラダの不調を感じたり、
「こんな時、みんなどうしてる?!」なんて、
疑問がむくむくと生れることもありますよね。

そこで!

安産を導く、しなやかなカラダ作りと、
心の準備をしていくクラスを開催します。

内容はマタニティヨガのレッスンと、
お産の時に役立つテクニックをレクチャー。
クラスの後は、みんなでお茶を飲みながら、
妊娠・出産・育児について語りましょう。

・・・・・・・・

昨年12月の出産体験をもとに、
マタニティヨガコラムを連載中です。
こちらもぜひ、覗いてみてください♪

『むらかみはなこのヨガ・ママンになろう!』

うちの坊やもちらっと出演。
今週で早くも、生後6か月になりました。


女性同士ならではの、
和やかなひと時を過ごしましょう。
妊婦のみなさま、
ご参加お待ちしてます!



Monday, June 10, 2013

6月23日(日)「お外ヨガ@代々木公園」開催!


太陽と緑がまぶしい季節に、
毎月どこかの日曜日で行っている、
HAS YOGA 恒例のお外ヨガ@代々木公園。
今月は6月23日(日)に決定しました!
わたし&さわこ先生が担当です。

お外ヨガって?!
こんな雰囲気でやっています。


HASYOGA ニュースから。
 ▼ 前回5月26日(日)開催のお外ヨガレポート

開放的な雰囲気なので、
お子さま連れでもOKですよ!

ヨガするママの目を盗み、KIDS達は....
 HAS YOGA あい先生のブログから。
▼ お外ヨガレポート<番外編>

・・・・・・・・

関東エリアは例年より、
10日も早い梅雨入り宣言したけれど、
その後ぱったりと雨が降らないですね。
当日もカラッと晴れてくれますように!

詳細&ご予約は、
▼こちらからお願いします。


みなさまのご参加、
お待ちしてます ♥



Saturday, June 8, 2013

WEBマガジン 『MYLOHAS』 で、連載スタート!


30代の大人女性に向けた、
“生き方キレイ”を提案するWEBマガジン。
MYLOHAS(マイロハス)』さんにて、
5月から連載をスタートさせていただきました。

わたしが担当する連載記事のテーマは、
「最新ヨガニュース」と題して、
ヨガのトレンド情報から、ヨガ哲学、
ちょっとしたヨガのこぼれ話し、などなど。
日常生活でいかせるヨガの魅力を、
いろんな角度からお伝えしていきます。

・・・・・・・

ただいまこちらの2記事、
絶賛公開中です!!

【最新ヨガニュース:Vol.1】
▼ 4500年前から受け継がれる、ココロとカラダを繋ぐヨガ

【最新ヨガニュース:Vol.2】
▼ 外ヨガをもっと体感!地球と繋がる「月と太陽の呼吸法」

※ 2013年5月~10月まで、
隔週水曜日に最新記事を更新予定。

・・・・・・・

たくさんの人に、
ヨガの魅力を知ってもらう、
良い機会になれば幸いです。

みなさま、
よろしくお願いします♥


Sunday, June 2, 2013

ヨガマットデビュー

あっという間に生後5か月になりました。

ヨガマットデビュー♥
いま得意なヨガのポーズは、
ブジャンガ・アーサナ(コブラのポーズ)。
調子がいいと飛行機のポーズにもなったり。笑
バックベンドが超しなやかで、
うらやましいぃぃ...

ヨガ好きになるかな?



Thursday, May 16, 2013

『AMOK』 ATOMS FOR PEACE


レディオヘッドのトム・ヨーク率いる、
スーパーバンド“Atoms For Peace”が、
今年の2月に発売したアルバム『AMOK』を、
いまだに聴きまくっています。

このスーパーバンドが誕生した背景は、
2006年に発売されたトムのソロアルバム『ジ・イレイザ―』の、
ライブツアーを行うために選び抜かれたメンバーらしく、
天才トムが作る、エレクトロニックなサウンドを、
どこまで生楽器で再現できるか?という、
チャレンジ精神のもとに組まれた凄腕たち。
なかでも、ベース担当はレッチリのフリ―という、
超異色の組み合わせに、はじめは驚き、
ふたりは合うの?平気?って、
なぜか心配モード(余計なお世話!笑)

その心配が一気に払拭したのは、
彼らが、2010年のフジロックへ来た時。
雨上がりのホワイトステージで、
わたしはぬかるんだ泥の中に足を突っ込んで、
ボー然と佇みながら鑑賞したのが、
昨日のことのように鮮明に思い出される....

トムがとにかく、とにかく、楽しそうで、
それにあわせてフリーの奏でるベースが、
ブンブン跳ねてて。圧巻。
まさに、エレクトロとオーガニックの、
ファンキーなミクスチャーサウンド!

そして、あまりにも感動しすぎると、
まったく踊れないんですねー
まわりのひとも同じく、だったようで、
演奏終了後の数秒間はあたりがシーンとなり、
おのおのが、はたと我に返った瞬間、
どぉぉぉーっと湧きあがる、怒涛のような歓声が、
苗場の山に、こだましてた。

・・・・・・・

それから3年!
今年11月、待望の初単独公演決定!!
わたしはなんとか22日東京公演ゲットしたー(涙)

トム・ヨーク、最近色んな場面で踊ってますね、昔じゃ想像できない。

トムのインタビューを読むと、
結成当時は長期的な活動は計画していなかった。
けれど、「辞めるには楽しすぎる」という理由で、
その後もコーチェラとかに参加、そして、
ついにアルバムまで作ってしまった!

うれしすぎる。

楽しみながら演奏する人たちの、
グルーヴは最高のものになるのでしょう。
産後初となるライブ観戦.....
ああ、赤子よ、この瞬間だけは、
母親業をお休みさせてね ♥

ATOMS FOR PEACE 
日本公式サイト
http://atomsforpeace.jp/


Wednesday, May 8, 2013

連載コラム 『むらかみはなこのヨガママンになろう!』 スタート!


ヨガプロダクトの老舗、
YOGAWORKS (ヨガワークス)」さんのサイトにて、
マタニティ~産後ママに向けた、連載コラムがはじまりました。
その名も “むらかみはなこのヨガママンになろう!”

コラムの内容は、妊娠中に役立つ呼吸法や、
マイナートラブルを軽減するポーズ、
安産力をUPするヨガ的テクニックなど。
健やかなマタニティーライフのための、
読み物になっています。

Vol.1は「妊娠初期編」つわり時期の過ごしたか等、
ヨガ以外のプチケア方法も掲載しています

「ヨガママン」とは、ヨガする健やかママのこと。
マタニティ&産後ケアのネタは大好きなので、
とっても楽しく、書かせてもらっています。

「むらかみはなこのヨガママンになろう!」
↓コラムはこちらからお読みいただけます。

毎月1回(15日前後に更新)、
全6回の連載を予定。

うちの坊やもチラリと登場!

ヨガママンのみなさま、
どうぞよろしくお願いします ♥


Monday, May 6, 2013

5月5日、わが家の端午の節句

子供が小さい(ただいま4か月)ゆえ、
行楽地などには行けず、自宅周辺で、
まったりと過ごしている黄金週間。

きのうは、子供の日。
わが家では初めての端午の節句を迎えるため、
おじいちゃんおばあちゃん達が集まり、
自宅でお祝いをしました。

家の近所のお宅に飾られていた立派な “屋根より高い鯉のぼり” 

端午の節句って、いったいなに?
というところからスタートした母(わたし)...
調べて感心、やっぱり日本の伝統って素敵です。

なんでも、お祝いで飾る兜や鎧は、
「戦場で身を守ってくれる」という縁起を担ぎ、
子どもに災いがふりかからず、無事に逞しく成長するように、と、
願いを込めて飾るものなのだとか。
そして、邪気を払うという菖蒲の花と、
菖蒲湯用の葉っぱも用意。

菖蒲は和風アロマ?
ここに面白い記事がのってました。

・・・・・

賑やかな食事が終わり、
みんながソロゾロと帰った後に、
写真撮り忘れていたことに気がつく。
そして、慌てて撮影会。

 おばあちゃんお手製の黄金の兜を頭に乗せて。
父母が懸命にあやし笑顔を狙うが、祐粋(4か月)ちっとも笑わないの図。

▲思考錯誤の末、父がその昔着たというお着物を羽織らせるとやっと笑顔に。
両親に似て(!?)、セットセッティングが肝心なのか...

あと2週間で生後5か月になる祐粋、
子供の成長は本当にあっという間だなぁ。
3月に首が座り、4月からは寝返りの練習に余念がない。
ここ数日は、お乳を飲む時に「ふーっと吹く」遊びを発見してしまった。
息子よ、母のお乳は笛ではないのだ...
というわけで、目下の課題は遊び飲み対策。

明日はなにを覚えるのかな?
まいにち楽しみだね ♥


Friday, May 3, 2013

赤ちゃんが教えてくれること

赤ちゃんの瞬発力ってすごい!
ニコニコ元気に笑っていたかと思うと、
急に泣き出したり... またその反対も。

満面の笑みも、くしゃくしゃ鬼瓦も、どちらも大好き!

お乳飲むのも、爪切りに抵抗するのも、
うーうーと母に語りかけるのも、
なんでもかんでも超一生懸命で、
瞬間、瞬間を生きてる。

そして、十月十日お腹の中にいて、
一心同体で暮らしていれば、
母の心の中だってお見通し。
早く泣き止まないかなぁー、
この後、あれやって、これやって、とか。
気持ちがよそ見したままあやしても、
(眠い時以外) 泣き止まない。

そのかわり、
よし!泣きたいだけ泣けばいい、
母は受け止めるぞーと、気持ち伝えると、
パッと弾けるように笑ってくれる。
それが、たまらなくいとおしくて、
幸せだなーと感じる瞬間 ♥

相手に接する時は、
目を見て気持ちを伝え、受け止める。
本当にあたりまえのことだけど、
大人になると、ついつい、
上手にこなす癖がついてた。

母の都合上、すぐ泣き止んで欲しいとか、
そういうのは一切通用しない。(笑)
赤ちゃんに接するときは、
掛け値なしの本気モードで向かうこと。
かつ、自分自身の生活も一所懸命取り組むこと。
etc...

そんな毎日を送ると、
生きてるーって実感が湧く!
赤ちゃんに教えてもらうこと、
たくさんあるなー


Thursday, April 25, 2013

PURPLE END 撮影 ♥

わたしのクローゼットの中身の、
8割を占めるのでは?と思うほど大好きなブランド、
Unsqueaky』が設立10年という大きな節目を迎え、
今年の春から新たに『PURPLE END』というブランドを始動!
今度は親子で楽しめる、キッズラインも登場です。

先週は、その最新秋冬コレクションの、
LOOK BOOKの撮影にお誘いしてもらい、
撮影に行ってきました。

どんな洋服が待ってるかな?と、
ドキドキわくわくしつつ、ご対面。
ちょっとやんちゃな大人感に、
ココロが踊りました♪

デザイナー幸代ちゃんのセンス、最高です!

▲大人部門の撮影中、わたし&おしゃれママ・トーコちゃん

トーコちゃんの娘、TOTOのメイク中ショット!
TOTOは次世代おしゃれキッズ、みんなのアイドル。

前シーズンに引き続き、可愛いNINAちゃん登場!

わたし&My Boy 祐粋は見学中(笑)

最近のキッズは、カメラ慣れしてるー!
撮影がはじまれば大人顔負け、堂々としたもんです。
 その間、うちの坊やはバギーで寝んね。
目が覚めて泣けば、みんながかわるがわる、
抱っこしてあやしてくれました。
ありがたや~

・・・・・

PURPLE END


これからはパープルエンドが、
わたしのクローゼットをジャックしそう...
早く新作届かないかなー lalala ♥