Monday, December 14, 2015

【12月】マタニティ&産後ヨガ(with Baby)スケジュール


妊婦さん&産後ママたちへ!
マタニティ & 産後ヨガクラス(with Baby)
12月のレッスンスケジュールです。


健やかで楽しいマタニティライフと安産。
そして、産後のストレス発散と、シェイプアップを目指すクラス!
優しいヨガのポーズに、呼吸法、瞑想などを、
バランス良く行いながら様々な不調を緩和していきます。
産後ママはベビーと一緒にご参加OK ♪
(レッスン中の授乳・おむつ替えも自由ですよ)

★ ★ ★ ★

【日時】
2015年12月17日(木)
AM 13:45~15:00 

【料金】 
・トライアル(体験レッスン)・・・・1,000円
・ドロップイン (1回券)・・・・2,000円
・3回券・・・・5,400円 (1回単価/1,800円)

※体験当日に3回券をご購入いただくと、
1,000円OFF (トライアル代金が無料)になる、
割引サービスを実施中です!

【参加対象】
・妊婦さんは15週を過ぎた経過の良い方
・産後ママは2ヶ月~1年位までの方

【場所】
築地社会教育会館  3階和室
地下鉄 「東銀座駅」または、
「築地市場駅」から 徒歩5分


【ご予約】
 こちらの予約フォームからどうぞ!



畳敷きの和室をご用意しているので、
ベビーちゃんがゴロゴロ転がっても安全。
のんびりと行う、アットホームな雰囲気のクラスです。

女性同士の和やかな空間で、
妊娠、出産の心と体、育児に関することなど、
みなさんが気になる事をシェアしましょう。
ヨガはじめての方も、どうぞお気軽に!

ヽ(^o^)丿


Wednesday, December 9, 2015

銀座ハスヨガ「クリスマスキャンペーン」実施中!


師走のあわただしい空気のなか、
家に帰り、重たいコートを脱いで、
しみじみと、あーつかれた....
なんて光景、今時期多いですね!

そんなお疲れさまーの方に向けて、
お得な、キャンペーンやってます。

↓ ↓ ↓


トライアル(体験レッスン)当日に、
回数券をお買い求めいただくと、
トライアル代金(1,500円)が無料になる!
クリスマスキャンペーン実施中です。

この機会にヨガ、
はじめませんか?

疲れているときこそ、
ヨガで心と体をリフレッシュして、
パフォーマンス(生産性)を上げましょう!
そして、クリスマスのイルミネーションに、
負けない、キラキラな自分を♪

↓「ハスヨガHP」はこちらから

みなさまのお越しを、
お待ちしています。




Monday, December 7, 2015

風邪が流行る季節に 『メディカルハーブドロップ』 妊娠・授乳中にもOK!


冷たい北風がぴゅー
周囲ではこほこほと咳こむ音が。
そういう私も、もともと喉が弱いので、
気を抜くとすぐに扁桃腺がはれます....
そして、長くしつこく続く空咳、
という最悪なパターン。

そこで!

最近で出会ったお助けアイテム!
咳のど・ブレスケア用


メディカルハーブやアロマなど、
自然治療法の先進国であるドイツ。
そのドイツで100年の歴史を持つ、
マリエン薬局』さんの商品。

信頼と実績がある、
マリエン薬局さんの商品は、妊娠中から、
かなりお世話になっています。

↓過去のブログ記事
「妊婦さんの飲み物について」
(ここでマリエン薬局のハーブティーを紹介してます)
http://sabrinaheaven.blogspot.jp/2012/12/5-ng.html


このハーブドロップは、
水なしでもパクッと口に入れて、
飴のようにゆっくりなめればOK。
のどがヒリヒリ、イガイガした時、
空咳がでるときなどに使用してます。

ハーブのフレッシュな香りが、
癖になるのでなんでもなくてもついつい、
予防、なんて感じで口に入れてますけど。w
でも、薬じゃないからね、体に悪い成分は一切なし!
だからこそ薬を飲めない妊娠中の方や、
授乳中のママにもおすすめしたいです。

ハーブならではの穏やかな効能も、
心までリフレッシュしてくれる、香りの効果も大好き。
それからハーブが口の中をリフレッシュしてくれるから、
ガムの代わりにブレスケアとしても◎
さらに、添加物や保存料とも無縁。
お砂糖や人工甘味料も不使用!
(これはかなり貴重ですよね)

実は・・・

一般ののど飴に入っているお砂糖が、
口の中の粘膜や水分を奪い、よけいに、
乾燥をさせてしまう原因になるのだとか。
(口の中がざらざらした感じしません?)
これじゃあせっかくケアしたいのに、
本末転倒な結果だしね。

ちなみに、このドロップは、
歯磨きした後になめても全くもってOK。
ベッドに入った途端、咳こむってこともありますよね?
なのでベッドの横にいつもおいてます。
これは、かなり大切~! ('ω')ノ

★ ★ ★ ★

【お知らせ】
「マタニティ&産後ヨガ (with BABY)」
東銀座・築地エリア
12月17日(木)開催決定です!

↓詳細はこちらからご覧ください。
http://news.hasyoga.net/?eid=1285767

はじめての方も、大歓迎。
女性ならではの空間で、
のびのびゆるゆる、ヨガしましょう♪






Friday, December 4, 2015

祝・DVDリリース!『綿本彰のヨーガメソッド』


私のヨガの師である、
綿本彰先生が、約2年ぶりの、
最新ヨガDVDをリリースしました。


綿本ヨーガスタジオ」の受付、
または、アマゾンなどで購入可能です。

そして・・・・
私も、ヨガポーズモデルとして、
DVDに参加させてもらっています。

★ ★ ★ ★

真夏の長野での撮影。
前泊したけれど、緊張のためほぼ眠れず。
でも撮影当日、眠さはまったく感じないほどの、
気持ちよーーい長野の大自然と、
スタッフのみなさんのお心遣い。
なによりも、綿本先生のヨガへの熱意が、
すべてを吹き飛ばしてくれます。

さすがです、
本物の、プロ!
本物の、ヨギー!


山頂にクレーンを運び、
あっという間に撮影基地が完成。
すごいです、NHKエンタープライズさん!

実は、お天気が微妙で、
撮影どうなるか、どきどきのスタート。
ところがみるみる晴天に。
みんなの念が伝わったかな?
最後にはみんな日焼けで真っ赤!
日焼けは撮影の勲章です。


終わったーーーー!
の、開放感。
たまらない瞬間でした。


いろいろな分野の、
プロフェッショナルなみなさんから、
たくさん学ばせてもらった、
貴重な体験でした。

完成したDVDを観たとき、
いろいろ思い出して、涙うるうる...

そして、改めて、
彰先生の誘導、シークエンス、
音楽、すべてが素晴らしくて、
本当に気持ちよく練習できる、
ヨガのDVDになっています。

実は、いままで実現できなかった、
業界初の試みがたくさん。
世に普及しているDVDに対する、
アンチテーゼなども含む、
特別な作品になっていますよ。

この詳細はまた後日、
販売元のポニーキャニオンさんの、
オフィシャルサイトにて綿本先生に、
インタビューしたページが完成間近。
こちらもお楽しみー





tocotoco vol.32 『家で楽しむ秋冬、親子の過ごし方』


とてもかわいい!ほっこり系、
マタニティ&育児向け雑誌、
『tocotoco(トコトコ)』さんにて。

秋冬、インドアで楽しむ過ごし方のひとつとして、
お疲れママをほぐすヨガのレクチャーをさせてもらいました。
簡単なヨガポーズを数種&産後のプチ養生法を、
2ページに渡って紹介していますよ!



オフィシャルサイトはこちら。

書店にない場合は、
アマゾンでもご購入可能ですよ。
暮らし上手で、おしゃれなママがたくさん!
私にはない引き出しが満載なので、
本当に勉強になります.....
ああ、お部屋きれいにしなきゃ.....




マイロハスさん取材 ≪村上華子さんに聞く、おいしい毎日のつくりかた≫


お知らせがちょっと遅くなりましたが、
この10月に大好きなサイト、
『MYLOHAS/マイロハス』さんにて、
食事・育児・ヨガ...etc という、
いまの私を形作る生活について、
素敵な記事を作っていただきました。

その名も、



≪村上華子さんに聞く、
おいしい毎日のつくりかた≫ 


読み応えたっぷり。

家事が得意なわけでもなく、
胸をはって自慢できることなんて、
実は、なにひとつないのだけれど.....w
でも、なんでもない毎日が積み重なることで、
その家ならではの味わいになるーなんて。
こうやって、お話をさせてもらう機会を、
得たことで、たくさん気づきました。

最近のマイロハスさん、
育児向けの内容も増えて、
かなり、目が離せませんね!




ホリデーシーズンは、suria ストアイベント!



ひっさびさの、ブログ更新.....。
年末年始のイベント情報です。

★ ★ ★ ★

ホリデーシーズンはスリア銀座店で、
アンバサダーたちによるストアイベントを開催します。

私の担当は、
12月11日(金)9:45~10:45
「視神経のコリや疲れを癒すヨガ]

師走を駆け抜ける、お疲れさまーな、みなさまに、
ぴったりな内容でレッスンを行います。・・・とはいえ、
実は、ありがたいことに、ただいま私のクラスは、
満席となりましたのでキャンセル待ちとなります。

でもでも、メンズヨガクラスや、マタニティヨガ、
現役モデルによるフェイシャルヨガという3つのクラスに、
若干のお席があるようなので、ピンッときたかたは、
スリアの銀座店に電話でお問合せしてくださいー

↓イベントの詳細はこちらから。
(記事が重なっているので下にスクロールしてください)

な・ん・と!

すべてのクラス、少人数制&
1,000円というアットホームかつ、
とてもお得な企画ですよ!


Thursday, July 9, 2015

【7月】マタニティ&産後ヨガ(with Baby)スケジュール


妊婦さん&産後ママたちへ!
マタニティ & 産後ヨガクラス(with Baby)
7月のレッスンスケジュールです。


健やかで楽しいマタニティライフと安産。
そして、産後のストレス発散と、シェイプアップを目指すクラス!
優しいヨガのポーズに、呼吸法、瞑想などを、
バランス良く行いながら様々な不調を緩和していきます。
産後ママはベビーと一緒にご参加OK ♪
(レッスン中の授乳・おむつ替えも自由ですよ)

★ ★ ★ ★

【日時】
2015年7月24日(金)
AM 13:45~15:00 

【料金】 
・トライアル(体験レッスン)・・・・1,000円
・ドロップイン (1回券)・・・・2,000円
・3回券・・・・5,400円 (1回単価/1,800円)
※トライアルレッスン当日に3回券をご購入いただくと、
1,000円OFF (トライアル代金が無料)になる割引サービス!

【参加対象】
・妊婦さんは15週を過ぎた経過の良い方
・産後ママは2ヶ月~1年位までの方

【場所】
築地社会教育会館  3階和室
地下鉄 「東銀座駅」または、
「築地市場駅」から 徒歩5分


【ご予約】
 こちらの予約フォームからどうぞ!



畳敷きの和室をご用意しているので、
ベビーちゃんがゴロゴロ転がっても安全。笑
のんびりと行う、アットホームな雰囲気のクラスです。

女性同士の和やかな空間で、
妊娠、出産の心と体、育児に関することなど、
みなさんが気になる事をシェアしましょう。
ヨガはじめての方も、どうぞお気軽に!

ヽ(^o^)丿




Sunday, June 21, 2015

信州・長野 「ガールズキャンプ&ヨガリトリート」のお誘い!


信州・長野、八ヶ岳を望む最高のロケーションで、
キャンプ&ヨガ三昧を楽しむ、アクティブでヘルシーな休日!




“MTB界のレジェンド” と呼ばれる、世界的カリスマ!
壇拓磨さんが率いる、アウトドアライフを楽しむクラブ「CLUB3719」で、
7月最初の週末に、ガールズキャンプ&ヨガリトリートの開催が決定。
私はこのリトリートのヨガ講師として、迎えていただきました。

▼ 「CLUB3719」とは?
アウトドアライフを楽しみ、ご機嫌な笑顔を生み出すクラブ。
たき火やアウトドア料理、MTB(マウンテンバイク)、ハイキング、釣り、家庭菜園など!
自然と向き合い、自然との上手な付き合い方を追求するクラブです。

http://club3719.com/about

★ ★ ★ ★ 

豊かな自然と調和する「青空ヨガ」や、
満点の星空を眺めながらの「リラッスクヨガ」...
その他にも、MTB(マウンテンバイク)で登山したり、
地元食材を使った、豪快なアウトドア料理など、
自然と上手な向き合い方を楽しむ、
夢のようなキャンプ&ヨガリトリート体験・・・・
日ごろのストレスがすべて吹っ飛ぶ、
アクティブでヘルシーな休日を一緒に過ごしましょう!

★ ★ ★ ★ 

【Information】

2015年7月4日(土)~5日(日)
場所:長野県茅野市「CLUB3719」
(※詳しい住所はお申込み後にお知らせとなります)
参加費:23,796円(税込)
参加費に含まれるもの:1泊2食の宿泊費、MTBレンタル&講習費、
ヨガレッスン費(3回分)、茅野駅までの送迎費

※各日のスケジュールは、
下の詳細からご覧ください♪

■詳細、ご予約はこちらからどうぞ!
(この企画は完全予約制となります)
http://club3719.com/archives/16676

(写真は「CLUB3719」の告知記事から)

ここでしか体験できない、ダイナミックなヨガ三昧、
アウトドアライフ&アクティビティーが待っています!
夏の思い出を一緒に作りましょう。ヽ(^o^)丿
皆さんのご参加をお待ちしています。




Wednesday, June 17, 2015

Studio nu-natural @ TENOHA DAIKANYAMA



いつもいつも、溜息がでるような、
ガーリーで心地のよい空間づくりが魅力の、
nu-natural さんが主催するヨガイベントが、
代官山に出来たの話題のスポット、
TENOHA DAIKANYAMA≫にて開催です!


このイベントは、4名のインストラクターが、
それぞれ個性の違ったセッションを行い、
心地よい週末の暮らし方を提案します!

私は、午後の部:Session 03
【季節を巡るヨガ~夏の準備編~】

高温多湿な日本の風土にあわせた、
ヨガのプラクティスと、養生法など、
巡る四季とシンクロしながら、
「旬」な状態を作るための内容です。

↓詳細&ご予約はこちらからどうぞ。

うれしい事に.....
このセッションを受講した方には、
こーーーんなに、素敵なギフト付き。




そして..... もうひとつのギフトは、
このイベントのパートナーである、
ラフィール代官山・恵比寿店」で使える、
無料体験チケットのご用意もあり!

豪華~~♪

★ ★ ★ ★

残席わずかとなっていますので、
興味のある方はぜひぜひ、
お早目にご予約くださいませ!^^






Thursday, June 11, 2015

True Nature 2015 in 軽井沢


今年初めて参加した、
True Nature 2015 in KARUIZAWA
東京からわずか1時間で到着した、
軽井沢プリンスホテルのイベント会場。

私の担当したクラスは、
「ディープリラクゼーション with DJ Kengo」
先輩インストラクターでもあり、
大切な友人、野村賢吾先生をDJに迎えた、
音を切り口にしたリラクゼーションクラス。

ありがたいことに・・・
クラスのチケットは完売!
満員御礼の会場に入ると、
緊張と楽しさが入り混じった、
なんとも言えない新鮮な感覚。

ただ、ひとこと言えるのは、
ヨガって、言葉を超えた、
最高のコミュニケーション。
ハートがジンジンしました。

最高な自然と環境と人に恵まれて、
素晴らしい思い出と共に、
次への自分の課題ももらえた、
思い出深い、軽井沢の地。
もう、既に恋しいです。

★ ★ ★ ★

写真をどどんとアップします!
あぁ~来年の開催が待ち遠しい。。


みんな大好き!
ありがとう!!!!

ヽ(^o^)丿



Thursday, June 4, 2015

Yogini Vol.46 発売中です!


【編集&ライティングのお仕事】

今号も無事に発行されました!
大特集テーマは、“ハタヨガの基礎”。



ハタヨガを実践している人はたくさんいるけど、
その根本となるハタヨガの教典《ハタヨガプラディーピーカ》を、
読んだ事ある人は、いったいどれくらいいるのだろう?
(スートラやギータに関しては講座も本も、たくさんあるよね・・・)
ところが、ハタヨガの教典を日本語で読めるものは、
いままでは佐保田鶴治先生著書の《ヨーガ根本教典》の一冊みだった。
しかも、この本はサンスクリット語の直訳以外、実はあまり詳しい解説が
書かれていなかったゆえ、色々な誤解もあるのだとか。

そのひとつ、ハタヨガプラディーピーカ1章の冒頭の一節。
「ハタヨガはラージャヨガに至るはしごにすぎない」これだとまるで、
ハタヨガがラージャヨガよりも低次元の扱い・・・この一節によって、
認識が大きく変わってしまったのではないかしら。
(実は、私もその一人!)

★ ★ ★ ★

そこで、巻頭特集内、
このページの制作を担当しました。
この教典を学ぶにあたって、インドの複雑な歴史、
宗教の劇的な変化の流れを理解しなきゃいけないので、
歴史の苦手な私には、チャレンジングな経験でした。
でもお蔭さまで、得た学び、
収穫は本当に大きかった!!!



ハタヨガを40年という長きに渡り、実践&研究している、
成瀬貴良先生にインタビューをさせていただきながら、
教典にまつわるあれこれを紐解く記事を作りました。
(上の一節についても、真相を書いています・・むふふ)
とはいえ、見開き2ページの短い記事なので、
教典の表面にさらっと触れるダイジェスト版になっていますが、
ヨガを実践している人に、ぜひとも読んで欲しいです!!

★ ★ ★ ★

その他には、ハタヨガから派生した、
各流派についてご紹介する、
こちらのページも編集担当しています。


今、色んなヨガのスタイルがあり、
シーンはとっても盛り上がっています!

★ ★ ★ ★

今年の4月に成瀬先生は、
この教典を和訳 + 各節に解説を加えたご著書、
《ハタヨーガプラディーピカー前編》を出版されました。
前編は1章「アーサナ」と2章「プラーナヤーマ」を掲載。
各節に解説があり、難解な教典をわかりやすい作りに。
3章「ムドラー」と、4章「ラージャヨガ」については、
来年出版予定の後編で読めるのだとか。

タントラという思想に色濃く影響されているハタヨガに、
私はロマンを感じています!そして、いままで以上に興味がわきました。
ちなみに、成瀬先生のご著書は、巻末読者プレゼントにあるので、
こちらもあわせて、ご応募よろしくお願いします。

ただいま、次の
Vol.47の制作もスタート。
こちらもわくわくな予感・・・。
どうぞお楽しみに!




Thursday, May 28, 2015

青空ヨガ@コールマン アウトドアリゾートパーク



今年も大盛り上がりの開催!
アメリカ発の老舗アウトドアブランド、
【Coleman(コールマン)】が仕掛ける、都会の中のオアシス。
「コールマンアウトドアリゾートパーク」にて、
 “suriaプレゼンツ青空ヨガ” を担当させてもらいました。

★ ★ ★ ★

イベントのオフィシャルサイトはこちら。

実は、このイベント出演は昨年に引き続いての続投。
(※ちなみに上のポスター左上に昨年の私が写ってます....w)
2015年の舞台は(昨年の)六本木ミッドタウンから、
いちょう並木を抜けた、明治神宮外苑に!

そして、今回ペアを組んだのは、
suriaアンバサダー仲間のロッティちゃん!
モーションフラワープリントの、
ペアコーディネートで登場しました♪


今年も、親子でもカップルでも一緒にできる、
ペアポーズを取り入れながら、みんなでワイワイ。
爽快な青空のもとで、ヨガを楽しみました。

このイベントは、アウトドアならではの、
体験型ワークショップも盛りだくさんで、
夜はこの舞台でライブや映画の上映もあり。
大人から子供まで、みんなが童心に帰って楽しめる、
有機的な素晴らしい空間なんですよ。

来年もまた待ち遠しいなぁ....ヽ(^o^)丿


【コラム】 “気”を全身に巡らせ、体幹も鍛える 簡単ヨガ「五月病対策」

【最新コラム情報】


ちょっと更新が滞ってしまいましたが、
まずは最新コラム情報から!

★ ★ ★ ★

『Sports navi Do』 の最新コラムが現在公開中!
“気”を全身に巡らせ、体幹も鍛える 簡単ヨガ「五月病対策」について。
新生活がひと段落して、ふっと、
緊張の糸が切れると起こるこの症状・・・
不定愁訴を感じたら、ヨガをお勧めします。

▼全文はこちらから

次回は気になるポッコリお腹に効く、
ヨガのポーズをご紹介しますね。
どうぞお楽しみに。



Monday, March 23, 2015

Yogini Vol.45 完成しました!


ヨギーニの最新号、発売しました!
今号は “今ここにいる” がテーマ。
私は特集内、『地に足をつける五感トレーニング』
と題した、ページの制作を担当しました。


各器官ごと、5人の先生方に取材させていただき、
普段の生活のなかで “今ここ” の感覚を取り戻すための、
色々なテクニックをレクチャーしてもらいました。

視覚:山本正子先生
 聴覚:ニテャーナンダ・トウドウ先生
触覚:井田正美先生
味覚:綿本彰先生
嗅覚:西川眞知子先生


五感という身近なツールを使って、
あっちこっちに飛びまわるマインドを、
心地よく鎮めるテクニックは私もお気に入り!
ゆるく楽しく、実践しています。
興味ある方はぜひ読んで下さいね。

ご協力いただいたみなさま、
ご縁つながったみなさま、
どうもありがとうございました!