Tuesday, October 4, 2016

食欲の秋に、罪悪感のないスイーツをどうぞ!

食欲の秋にまっただなかに。
ELLE cafe】 渋谷ヒカリエにオープンしました!




賑々しいオープン初日に、お誘いいただき、
ハスヨガのチームメイトのあいちゃんと、
お祝い(そして、試食w)に行ってきました!

ショップの形態はテイクアウトのお店。
美しく磨かれたショーケースの中に、
色とりどりの可愛いスイーツ達が並びます。




なんとこれら、いま話題の、
グルテンフリーやローといった、
ギルトフリー(罪悪感のない)スイーツ!


★ ★ ★ ★

【グルテンフリーとは?】

現代の小麦は時代のニーズに合わせた交配を繰り替えされ、
祖先が食べてきた原種とかけはなれたものになっている。
実は、私たちの体は新種の小麦に対しての、
耐性や正しく消化する力がないため、
肌の不調や、慢性的な疲れ、集中力の欠如など、
小麦を食べることで不調があらわれることがある。
そこで、小麦や大麦、ライ麦などに含まれた、
グルテン(タンパク質)を食べないという美容法が誕生です。

★ ★ ★ ★

そして・・・・・
試食したのがこちらの3種!
右:クラシックチーズケーキ(Raw)
下:グルテンフリークッキー
左:グルテンフリーフィナンシェ


おいしーーー♡
小麦つかってないの?本当に?
って、何度も聞き返しました(笑)
物足りなさ、ゼロ。

チーズケーキはロースイーツなので、
白砂糖も乳製品も小麦も使ってないのに、
不思議なぐらい、リッチなお味。
見た目の可愛い色鮮やかな発色も、
ベリーなどの天然素材の色だから安心。

帰りにいただいたお土産は、
グルテンフリーのクロワッサンのサンドイッチと、
エルカフェといえば、おなじみのクレンズジュース!
自宅に帰ると子どもが待ちかまえています。



すごい勢いで飲んでます・・・
さすがに子どもに全部は多いので、
私と半分こして完食。

自宅でグルテンフリーやローの食生活を、
完全に遂行するのは難しいけれど、
こうやって必要なタイミングで、
上手に取り入れられたらすごくいい。
しかも、子どもにも安心なおやつ、
ありがたいです!!!

10月末には渋谷区青山にも、
エルカフェがオープンするそうで、こちらは、
1階はテラス付のカフェ、2階はレストランという、
開放的で、素敵なお店になるのだとか。
今から楽しみ!



Wednesday, September 21, 2016

「心」と「体」をときほぐして自分らしく生きるコツ/東京ワーキングママ大学


9月3日(土)会場:パナソニック本社天王洲アイルにて、
東京ワーキングママ大学の素敵なイベントがありました。
ご縁がつながり、私はこのイベントにて、働くママに向けた、
リラックスヨガを担当させていただきました。

↓東京ワーキングママ大学とは?

妊娠・出産を経てセカンドキャリアに、
挑戦するママ達を応援するコミュニティーであり、
なんと、子連れでも参加ができるという、
素敵なビジネススクールです。


ヨガやトークショウ、ママの交流会など、
内容盛りだくさんのこちらのイベントにて、
担当させていただいたヨガのパートは、
イスに座ったまま(お着替えも必要なし)で、
気軽にヨガしてもらプログラム。

ヨガマットを敷いて、
ウエアに着替えて、
さぁ、ヨガしよう!!

なんていう時間を捻出できないのが働くママ。
でも、イスに座ったままできるヨガなら、
思いついた時にいつでも実践できますよね。


授乳やおむつ替えという子どものお世話、
パソコンを使うデスクワーク、
家族の食事作り、後片付け、
気が付けばいつも胸を閉じた、
前屈みの姿勢が多いママの一日。

今回の動きのポイントは、
負担がかかりやすい背中周りや、
なかなか動かす機会のない体側を、
伸ばしたり縮めたりすることで、
体がすっきりとリフレッシュさせます。

そして、頭の中にあれこれと、
いろんな考え事があれこれと渦巻く時。
呼吸やストレッチの響きなど、
“今ここ”の意識にフォーカスすると、
頭の中が静になるのがわかります。

ぜひ実践していただきたいのは、
テレビみながらの、ながらヨガ・・・ではなくて、
短時間で集中する練習をすること。
目の前のすべきことに集中して一気に取り組む事を、
ヨガで繰り返し、実践していくことで、
日常生活の中でも効率の良さが身につきます。
効率の良さから空き時間が生まれたら、
好きな事に使えますね!

★ ★ ★ ★

ヨガのパートの後には、
NYやミラノなど海外でも注目が高い、
和菓子作家の坂本紫穂さんと、
東京ワーキングママ大学の代表、
大洲早生李さんが、“「好き」を軸にして、
自分らしく生きるコツを語らうというトークショウや、
ワーキングママの交流会などもありました。

(私はお仕事の都合で、
トークショウが聞けなくて本当に残念でした・・・)

産後、赤ちゃんとの密な時間は、
おだやかでのんびりした幸せを感じる反面、
バリバリと働いてきた女性の中には、
突然社会から孤立をしてしまったような、
不安な気持ちになることもあります。

こういうイベントを介して、女性同士で集い、
様々な視点からのお話しを聞き、
よりよいアイデアを共有しながら、自分にとって、
最適な選択で行動するきっかけを得られる。
一人で悩む背中を、ポンと押してくれるような、
とても心強い支えだと感じました。

★ ★ ★ ★

そしてなんと、参加者のみなさまには、
「おうちリフレ」というマッサージ器具のお土産まで!
ありがたいことに、私までいただいてしまった・・・・
ありがとうございました~~!


ここ数週間、たび重なる台風の影響で、
自律神経を乱し、不調を感じている方が、
まわりにも多くいるなって感じます。

育児も、お仕事も、体が資本。
自分の内側と相談しながら、時にはスローダウンしつつ、
今年の残り数カ月をのりきりたいですね。




Thursday, September 8, 2016

生まれ持った個性を生かす「パーソナライズドビューティ」とは?


いつもお世話になっている「マイロハス」さんが、
またまた興味深い、新連載をスタートしましたよ!


化粧品の「カネボウ」×スポーツアパレルの「ニューバランス」という、
異種業界がタッグを組んで啓蒙していく新しい美の価値観。
その名も “パーソナライズドビューティ” について。

▼新連載ページはこちらから。
(記念すべき第1回目はランニングアドバイザーの、
番場由衣さんが登場しています)

パーソナライズドビューティの考え方は、
一人ひとり違う、個性を生かして、自分らしい、
美しさをつくるという発想のもの。
まさに、ヨガに通じる価値観!!!!

というわけで、私はヨガのインストラクターという、
立ち位置から、自分が考える美しさについて、
色々なお話しをさせてもらいました。

みんなそれぞれ持って生まれるキャラクター。
その魅力を知っているのは自分自身だし、
引き出し、生かすのも自分。

肉体は年を重ねるごとに変化をするけれど、
それとどうやって折り合いをつけていくか、
または、年齢を自信に変えていけるか。
40代を迎えた自分にとって、
すごく考えさせられるテーマでした。

また、この企画の一環として、
少人数制&ご招待制のヨガクラスも担当。
パーソナライズドビューティを作るためのヨガを、
レクチャーさせてもらいました。


そしてなんと、スポンサーである、
カネボウさんからうれしいお土産も♡


【LISSAGE/リザージ】
ブランドのコンセプトそのものが、
パーソナライズドビューティを体現しています。

▼ブランドサイト

インタビューの記事は近日中に、
公開になるようなので、私も今から、
見るのが楽しみです♩

(^_-)-☆



Sunday, September 4, 2016

伊勢丹新宿本店でヨガ!“My Wellness Life at Isetan”


都市生活者に捧げる
スポーツファッション、
ヘルス&ビューティイベント!
@伊勢丹新宿本店


スポーツシーンにファッションを。
日常のシーンにスポーツを。

というコンセプトのもと、
【マイ ウェルネス ライフ アット イセタン】というイベントが、
9月7日(水)~12日(月)の期間で開催されます。

ファッション、アスレチック、
ヘルス&ビューティーをキーワードに、
精神的な美しさと、肉体的な美しさを高める、
都市型ウェルネスライフを提案するという企画。
国内外のトレンド感あるスポーツブランドや、
アパレル、ナチュラルフード店などが賛同して、
物販の他に、トークショーやヨガのレッスンなど、
盛りだくさんのイベントになっています。

そこで私は、
「マタニティヨガ」のクラスを担当!

2016年9月8日(木)
午後2:30~(90分クラス)

参加費:1,060円

妊娠によるマイナートラブルを解消して、
安産へと導くヨガのポーズや呼吸法。
リラックスを深めるヨガとしても最適です。

【参加対象】(女性限定)
※妊娠経過の順調な15週を過ぎた妊婦さん
※これから妊娠を予定している方
※日ごろの疲れを癒したい方

妊婦さん以外の方も、大歓迎です。
心と体に優しいヨガをしますので、
女性の皆様どうぞお気軽に!

(*´з`)♡



日本初!オーガニックのどケアスプレー登場


この夏、オーガニックの汗ふきシートや、
虫よけスプレーが大活躍した、愛用ブランド。
Made of Organics】 の2016年AW 新商品を紹介!


写真:左 【オーガニック食品のどケアスプレー】

なんと、日本初!有機JAS認定取得ののどケアスプレーは、
成分のオーガニックマヌカハニーや、天然由来のアズレン、
オーガニックプロポリスがのどの痛みを抑えて、
炎症や風邪(インフルエンザも!)を予防してくれる。
予防と、治療が同時に出来て、しかも、
オーガニック食品という立ち位置なので、安全・安心。
もちろん子供にも使用できるそうです!

写真:右 【モイストリペアシリーズ/アフターバスオイル】

乾燥性のかゆみ肌をケアするこの商品は、
お風呂上がりの濡れた肌に塗布するディープモイストオイル!
なんでも、お風呂上りは肌の水分が蒸発するので、
実は、一番乾燥をするタイミングなのだとか・・・。
世界初の特許成分、天然ヒト型セラミドが、
肌を保護しながらかゆみを生じさせる、
ヒスタミンの発生を抑えるそうです。

すごいね!

★ ★ ★ ★

私は乾燥するとすぐにのどを痛めやすいので、
昨年からマヌカハニーは必須アイテムでした。
それがオーガニックのスプレーになるなんて・・・
気軽に持ち運びできるからうれしい。

朝晩が涼しくなり、秋の気配を肌で感じる今日この頃、
こんな商品待ってました!という痒い所に、
手が届く商品づくりに賞賛のため息がでます。


▼オフィシャルサイト
http://www.madeoforganics.com/


私は先行していただきましたが、
こちらの新商品は、10月中旬を目途に、
販売開始とのことです。








Tuesday, August 30, 2016

高級ベッドの上で「親子ヨガ」!?寝かしつけにお悩みのママ達へ・・・


2016年9月17日(土)
14:00~15:00

二子玉川ライズショッピングセンター5階、
SLEEP SELECT】のショップ内にて、
“子どもの眠り”に関するイベントをします。

ベッドルームイベント 
for KID'S
Enjoy Sleeping !



このイベントでは、ショップで販売している、
高級ベッド(気持ちいいよ...)の上でゴロゴロしながら、
親子でスキンシップを育む「親子ヨガ」のレッスンや、
睡眠インストラクターによる、寝かしつけの相談会など、
楽しく学べる、新しい形のイベントです。

しかも・・・・
参加費は無料。
さらに、ノベルティまで付くという、
超お得な企画になってます!

★ ★ ★ ★

▼お申込みはこちらから

▼会場のご案内

二子玉川エリアのみなさま。
そして、寝かしつけにお悩みのママ達、
ぜひお待ちしています!




Thursday, August 25, 2016

話題のウェアラブルデバイス【ツーブリーズ】とは? 初の動画撮影体験。


先日、動画の撮影を体験しました。
なにせ動画の撮影ははじめてだったので、
スタッフさん達が汗をかきながら、色々な機材を、
ひとつひとつチェックしていき、
各シーンの準備を整えていく。
その現場の雰囲気にワクワクしてました。

私は長く話すセリフがあったので、
カメラの真下にカンペを出してもらい、
目線が怪しくない程度に見るという練習。
これが、なかなか難しい・・・

普段、短い挨拶のセリフなんか、
簡単に暗記できるはずなのだけど、
カメラの前に立つとすべて頭から抜ける。
なんなんでしょう、あの緊張感。
手に汗握る、刺激的な体験でした。

さてさて、
その撮影の内容とは・・・・



不眠症の改善を目的とした、
ウェアラブルデバイスでした。



このツーブリーズとは、
正しい呼吸の習慣を身に着けることで、
自律神経のバランス調整に役立ち、
不眠の改善につながるという、
忙しい現代人にピッタリなもの。

以前、フミナーズさんの取材で、
出会ったのがご縁の始まりでした。
その記事のなかに、ツーブリーズとは?や、
ヨガとの親和性の高さなど、などなど、
色々お話ししているので、
こちらもチェックしてください!

▼その記事はこちら
「ヨガインストラクターに聞く快眠のコツ」


★ ★ ★ ★

動画は近日完成予定。
自分の姿を直視するのが怖いですが、
プロの編集にお任せして、
完成を楽しみに待ちたいと思います!

(*'ω'*)



【suria】 AUTUMN / WINTER 2016


アンバサダーをしている、
ヨガウエア『suria (スリア)』。
2016年の秋冬コレクションが続々と、
スリア銀座店に並びはじめたので、
ルンルンで遊びに行ってきました!

今シーズンは何を着よう?

いち早くオフィスやカタログで見せてもらっていて、
いくつか候補をリクエストさせてもらったけれど、
スリア銀座店であれこれ試着すると、
目移り、心移りしてあれもこれも欲しい~


アクティブ派にオススメのライン、
in-Motion はバックスタイルが可愛いもの多し!
毎回人気のレギンスも、これからさらに、
色々なパターン(柄)が登場しますよ。

トップス:ぺトラタンク
ボトムス:タイダイレギンス


フェミニン派にオススメな EMOTIONS は、
カタログの表紙にもなった象徴的な、
百合のパターンのパンツと、
コーデしているカシュクールのトップス!

トップス:パリシアティー
ボトムス:ジュリアボトム

その他にも、パンツやロンティーなど、
予定よりもアイテムを追加して持ち帰りました。
ほくほく..... (*'ω'*)

スリア銀座店、または、スリアオンラインでは、
毎月続々と新作がリリースされる予定なので、
みなさんぜひチェックしてください!

▼ オンラインショップ 


★ ★ ★ ★

【イベント情報】

suria ×伊勢丹新宿本店!

9月7日(水)~9月12日(月)の期間、
伊勢丹新宿本店にて「My Wellness Life at Isetan」が開催。
ウエルネスライフを提案するこのイベントでは、
ヨガのワークショップも行われます。

そこで、私はマタニティーヨガのレッスンを担当します。

<レッスン概要>
日時:2016年9月8日(木)14:30~16:00
会場:新宿伊勢丹本店 本館6階 催事場
参加費:1,080円(税込み)

※妊娠中の方は16週目以降の経過の良い方

妊婦さん以外でも、これから妊娠を予定している方や、
リラックスを深めたいというお疲れの方、
女性のみなさん、ウエルカムです!

<お申込み>
伊勢丹オンラインストア
イベント詳細ページからどうぞ。

★ ★ ★ ★

イベント期間中は、suria POP UP SHOP も登場!
楽しみいろいろなので、タイミングの合う方は、
ぜひ遊びに来てくださいね~





Monday, August 1, 2016

8月11日(祝)は、馬喰町で「夏ヨガ」イベント!


2016年8月11日(祝・木)
馬喰町でイベントクラスします!


馬喰町夏祭りが開催される祝日。
カラダとココロのメンテナスステーション、
夏を元気にすごすためのヨガクラス。
『SUMMER TUNING』 という名のクラスを、
担当させてもらうことになりました! 

なんと。

日本におけるコールドプレスジュースの元祖。
「サンシャインジュース」が提供される、
美味しく楽しいイベントですよ。


サンシャインジュースとは?


★ ★ ★ ★

【日時/場所】
2016年8月11日(祝・木)
AM10:00~AM11:30 

『Triple R / トリプル・アール』
東京都千代田区東神田1丁目2-10

【夏ヨガ:内容】
夏バテやクーラ病、
食欲不振の原因となる胃腸の不調など、
夏ならではの悩みを抱える人も少なくない今。

自律神経に働きかける呼吸法から、
胃腸の働きをサポートするポーズとともに、
暮らし・食にもフォーカスし、
夏を快適に過ごす養生法の話を
交えた90分間をお届けします。

【料金】
3,500円(コールドプレスジュース付き)
※レンタルヨガマットは200円

【参加申込】
info@afd3r.com
タイトル「8/11ヨガ」
本文「お名前、人数、ご連絡先」
上記を記入のうえ、メールを送信してください。
※3営業日以内に返信メールが届くそうです。

【Facebook イベントページ】


おしゃれなお店が、
合同で開催する夏まつりです!
食あり、ライブあり、WSあり、
流しそうめんもあり!?
賑々しく楽しみましょう~

みなさまのお越しを、
お待ちしています ♩
('ω')ノ



Wednesday, July 20, 2016

夏読書のオススメ!新刊、4冊を紹介


夏読書のオススメ
この夏に読んでおきたいヨガの良書たち♡
新刊4冊を、ご紹介します!!!


【写真:右上】
私のヨガの先生、綿本彰先生(綿本ヨーガスタジオ)から、
ヨガファン待望の、約4年ぶりの新刊です!
100のポーズに特化した『YOGA ポーズの教科書』。
私のヨガ道に染み込んでる綿本先生直伝の体の使い方やルールなど、
本当に丁寧に、わかりやすく書かれているマスターピースです! 
ページをめくるごとに先生の声が聞こえてきそうなぐらい、
濃厚なエッセンスが詰まっています。

【写真:左上】
今回雑誌ヨギーニの取材でもお世話になった、
乳井真介先生(リラヨガ・インスティテュート)の、
最新著書、『ヨーガの魔法』。なんと・・・
 出版社を介さず DIY で作られたという渾身の一冊。
全251ページのなかに、ヨガの全システムについて書かれていて、
しかも、難解なヨガのシステムを、秀逸な喩えで表現。
今までグレーゾーンで認識していた箇所に、
新しい学びと理解が深まりました。
広く見ると、よりよく生きるための、
ヨガを使った実践書です。

【写真:下段左右】
石垣英俊院長(ホリスティック・クーラ)の新刊2冊!
『背骨から自律神経を整える』と『肝臓の気持ち』。
石垣先生は鍼灸、カイロ、理学療法、中医学などなど、
幅広い見地からの体の見立てと、
全米ヨガアライアンス保持者という、
いい意味で異色!?の先生(笑)
取材などでもお世話になっていますが、
実は、プライベートでも施術をお願いしてるゴットハンド。
ヨガ的な体の使い方も相談できるので、本当に心強いです。
書籍には、体への深い理解と温かいお人柄同様、
優しさが溢れているので、体の本なのに・・・
なぜが泣けるポイントがあります。

★ ★ ★ ★

人も本も、ご縁だなって、
最近しみじみ。
このご縁がまたここから、
広がりますように!

('ω')ノ



Wednesday, July 13, 2016

ガールズキャンプ@長野

週末は長野でガールズキャンプ!でした。



世界5か国でチャンピオンに輝いた、
MTB(マウンテンバイク)界のレジェンドこと、
檀拓磨さんと、ヨガインストラクターである奥さまの千早さんが、
長野県茅野市で運営している【Club 3719】は、
超イケてる、アウトドアクラブ。

昨年に引き続き、今年もここで、
ガールズキャンプイベントのヨガレッスンを担当させてもらいました。

“自然とたわむれる”ことがモットー!

初日はあいにくの雨だけど、あえてどろんこになり、
歓声をあげながら、まるで子どものように、
MTBで山道を疾走~~
温泉で汗と泥を落とした雨上がりの夜は、
八ヶ岳を眺める特等席で地元野菜を、
ふんだんに使った、絶品のカレーディナーでした。

二日目は見事な晴天。
朝ヨガの後は、生みたて卵を使った、
檀さんお手製のパンケーキに舌鼓つ。
また、千早さんが立ち上げたヨガコミュニティー、
【YOGA exchange】の1周年を記念などなど、
賑々~しい、二日間でした。

自然の変化や恵みをまじまじと堪能し、
お久ぶりの方や、初めましての方と、
ヨガを介したコミュニケーション、
ヨガの語源である“つながり”を、
しっかりと意識できた体験でした。

もう、楽しかったのは、
いうまでもないので、
記念の写真をずらりと。


 
























檀さん、千早さん、
素晴らしいホスピタリティでお迎えしてくれて、
どうもありがとうございました!
また来年も楽しみにしています。