Monday, January 25, 2016

祝「Yogini Vol.50 」 特別記念号発売


創刊してから12年目、だそうです。
【祝★50冊目の記念号】


この一冊はいつもの連載などを一時ストップして、

どどんと、32ページも増した、今回のみの特別編!
ヨガ初めての人~深めている人までが楽しめる超保存版で、
編集長いわく “やりたかったことの集大成” なのだとか。

おなじみヨガ界の色鮮やかな話題から、
聖人ガンジー、マザーテレサ、心理学者のユングに、
禅愛好家のスティーブジョブス、インドを愛したビートルズまで、
ヨガという懐の奥深さを象徴するかのように、
あらゆる切り口で紹介しています。

私が今回、「メディカルヨガの現在」と、
「知っておきたいインド聖人達」という、
以下、2ページを制作担当しました。




以前、橋村編集長に創刊号ができるまでの、
ストーリーを聞かせてもらったことがある。

日本でヨガブームが始まるちょっと手前の時期、
まだネットでもヨガに関する検索ワードは極少なく、
ヨガスタジオだって都内に数件(今の100分の1位!?)
運命的に出会ったきらめくヨガの講師達に、
取材し、情報収集して、制作したという。

それから12年、抜群の感度のアンテナで、
ヨガ愛好家達を巻き込みながら、
日本のヨガシーンを牽引してきた貴重なメディア。

創刊号が発売した年に、ちょうど私もヨガに興味を持った。
本屋でふとこの雑誌を手に取り、「ヨガってこんな世界なの?」って、
どきどき胸が高鳴ったのが、今でも記憶に残ってる。
一読者であり、ヨガ練習生の私が、
いつしかヨガのインストラクターになって、
さらに、この雑誌の制作に参加するようになるなんて....

人生の楽しさと、ご縁の不思議と、有難さ、
いろいろ、噛みしめながら、
初心に戻って読みたいと思います。




suria 2016 Spring Collection カタログ配布開始!



宅急便が来たぁーって、箱を開けたら飛び出した、
目の醒めるようなブルースプラッシュ!!
アンバサダーをしているスリアの最新カタログ。
【 suria 2016 Spring Collection 】
カタログ配布がいよいよスタートしました。



テーマは〝 handsome & playful 〟
そのままでもレイヤードでも楽しめるラインナップ、
相変わらず、ヨガウエアの域を超えて、めちゃめちゃイケてますよ。
おニューなウェア探しのお供にどうぞ!

▼カタログ請求はこちらから。
http://fofa.jp/suria/c.p?02crlIs33

われらハスヨガスタジオにも置いてありますので、
みなさまぜひご覧ください。





Thursday, January 7, 2016

【WS】 Yoga For Woman ~女性のためのヨガ~

【ワークショップのお知らせ】

2016年1月24日(日)
千駄ヶ谷の 「True Nature YOGA Studio」にて、
女性に向けたワークショップを開催します。
その名も “Yoga for Woman/女性のためのヨガ” 


【テーマ】
自律神経のバランスを整えて
巡り美人を作ろう!

骨格、性ホルモン、思考回路、社会的背景、
そのすべてが男性とはまったく違う女性。
私達は、人生のライフステージの中で、
なんどもなんども、ホルモンの波に翻弄されます。
ひとつは思春期~産前産後、更年期という大波と、
もうひとつは28日周期でやってくる生理周期の小波。
とはいえ、ホルモンの変化を恐れず、抗わず、
まずは、女性である心と体の特性を理解して、
適切な養生法で自分自身をいたわりましょう。
女性が生まれ持つ女性“性”を輝かせ、
のびやかな生き方を目指すためのWSです。


競争社会でバリバリ働く方
これから妊娠を望む方
育児にいそしむママ達
これから更年期を迎える方

自分をもっと慈しみたいと思う、
すべての女性が対象です!


【日時】
2016年1月24日(日)
13:00~15:00
場所:True Nature YOGA Studio 
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-13-11
(最寄駅:千駄ヶ谷駅、国立競技場駅、北参道駅)
料金:4,000円

詳細・ご予約はこちらから

レッスンの後には、お茶と、
シェアリングの時間も設けていますので、
女性同士ならではの、気楽で、
和やかなひとときを一緒に過ごしましょう!

みなさまのご参加を、
お待ちしております。







Monday, January 4, 2016

【謹賀新年】申年が教えてくれることとは?


a happy new year !!!!


2016年はサル年。
ヨガの故郷、インドの古い神話には、
「ハヌマーン」というお猿の勇士がいて、
のちに西遊記の孫悟空のモデルになるなど、
とても人気があるのだそうです。

ちなみに。
このお猿の勇士をモチーフにした、
「ハヌマーン・アーサナ」という、足を前後に開脚する、
難易度の高いヨガポーズもありますね。

日本の干支では、
丙申(ひのえさる)と書きますが、
“申”は、木が伸びる“樹木の成長”
果実が成熟して固まっていくさま、
そんなことを象徴しているとか。

【キーワード】
・実が固まっていく
・成熟の一歩手前

これまでの頑張りが、
目に見える形になってくる。

そこで、2016年、
申年に意識したいことは....
日々実践しているものごとが、
いったいどんな意味を持つのかなど、
改めて自分に問いただすことで、
さらなる成長につながるのかも。

心身を意識的に使い自分を探求するヨガは、
その助けにもなりますよ。

ではでは、2016年も、
有意義にスタートしましょう!
本年もバラエティーに富む方々と、
ヨガを通じて、素晴らしい時間を、
シェアできたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


★ ★ ★ ★


2016年1月
スケジュール

【レギュラークラス】

“Good Morning Yoga” 
【千駄ヶ谷】True Nature Studio
http://www.truenature.jp/studio/
毎週火曜日7:00~8:15
※1月5日(火)からスタート

“リフレッシュヨガ”
【銀座】HASYOGA
http://www.hasyoga.net/
毎週土曜日10:30~11:45
※新年1月9日(土)からスタート

【月に1回の定期クラス】

“マタニティ&産後ヨガ(with Baby)”
【築地】築地社会教育会館
http://news.hasyoga.net/?cid=53399

【イベント・WS】

2016年1月24日(日)
13:00~15:00
“Yoga for Woman”
~女性のためのヨガ・WS~
【千駄ヶ谷】True Nature Studio
▼詳細はこちらからご覧ください。
http://truenature.jp/shop/workshop/ws12.html

こちらのWSの詳細は、
近日中にブログに詳細をUPします!