Monday, February 22, 2016

ハスヨガ新年会!?チーズフォンデュの宴。


先日、遅ればせながら、
ハスヨガの新年会という名の、
チーズフォンデュの宴を開催!

みんなそれぞれ仕事をしていたり、
子育てに追われていたり、
メンバー全員が集まるのも大変。
今回あいくにくジュン先生が欠席と、
なってしまったけれどあとは、
スライド式に全員集合。

賑々しく
かんぱーい!


この日はハスヨガのちひろ先生
(現在産休中)が、ルクルーゼの、
チーズフォンデュ鍋を持参し、
築地で超人気な「オリミネベーカリー」で
予約したバゲッドを大量購入。

そしてことあるごとに、
手作りスイーツをふるまってくれる、
めぐみ先生は、絶品リンゴケーキを、
焼いてきてくれました!



うちでもルクルーゼの鍋を愛用中だけど、
このチーズフォンデュの鍋は、ほしい!
底にできたチーズのおこげはみんな、
「おいしい~!」と歓声をあげて食べた(笑)

そういえば、
チーズフォンデュを食べたのって、
子供のころ以来かも!?
当時は外国産のチーズと、
ワインの香りが苦手だった記憶。
でもいま食べたらおいしいのなんの。
野菜をつけたり、
いろいろアレンジして、
自宅でも楽しみたいな。

お鍋を囲むと、
みんなの距離が縮まるよね、
なんてあれこれ話しながら、わいわい。
ハスヨガを立ち上げて、
今年で8年目!

ゆるゆるとした歩みですが、
こんな風にアットホームな環境で、
ヨガがもたらす心地よさを、
必要な方にお届けできれば、
うれしいなと思っています。


それではみんなで。
これからも、
よろしくお願いします。

('ω')ノ





Wednesday, February 17, 2016

Fuminners “ 眠れない夜を楽しく改善!” 「布団の中で寝たままできる簡単ヨガ」公開



睡眠に特化したという超面白いサイト、
安眠のためのヨガを紹介させていただきました。

呼吸が浅くなりがちなビジネスパーソンにこそ、
ぜひ試してほしい、複式呼吸と簡単ヨガ!
最近自分の呼吸、意識したことありますか?

▼ 記事の全文はこちらからどうぞ。

このサイト、ちょっとひねりが効いてて面白いです。
ホリエモンやゾマホン(懐かしい!)など、
個性豊かな面々が、その人流の睡眠や、
睡眠にまつわるライフスタイルを紹介していたり、
その他、睡眠にまつわるなるほどな情報を、
いろんな角度から切り込んでいます。

最近なんだか眠れない~という人、
このサイト、ぜひチェックしてください!





光文社 『VERY3月号』 親子で登場しました。


ただいま売れに売れているという、
光文社のファッション雑誌『VERY3月号』、
“私たちの自転車生活”という特集企画ページに、
私たち親子を、まるっと見開き2ページに渡って、
紹介をしていただきました。

こんな感じです。
うふふ↓


この撮影をした先日後、
NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」という番組で、
ヒットを生む雑誌編集長として、このVERYの編集長、
今尾朝子さんがフューチャーされていました。
ご自身も一児の母としての、リアルな視点の発想や、
ものづくりに対する真摯で情熱的な姿勢が、
本当に本当に、興味深いものでした。
(番組を録画しておいたので3回観ました...)

簡単にまねできるものではないですが、
こんな風にお仕事に携われたら、幸せだなぁー。
もちろん、編集部の他のみなさんも、
とても熱心で取材や撮影の段取りなど、
勉強になる貴重で楽しい体験でした!




Tuesday, February 9, 2016

オーガニックライフ TOKYO 出演します


昨年、来場者数が2万人を超えたという、
巷で話題の「オーガニックライフTOKYO」はヨガを中心に、
気持ちのよいライフスタイルを提案するイベント。

今年は、2016年4月29日(金)~5月1日(日)
この三日間に開催が決定しました!




レッスンのラインナップが紹介され、
いよいよチケットの予約も販売開始となりました。
アカデミックな講義~人気講師のコラボクラスなど、
ここでしか受けられないレアなレッスンのほか、
食や音楽、エシカルファッションなども楽しめる、
ヨガのくくを超えた有機的なコミュニティーになっています。

しかも、ヨガのレッスンは全会場に、
ヨガマットが用意してあるので手ぶらで来場OK。
まだヨガをしたことないお友達を誘っても安心!

そんな素晴らしいイベントで、
私もレッスンを担当させていただきます。

(とはいえ、小さいスペースのレッスンなので、
すでに完売御礼しました....感激)

まだまだチケット販売中のレッスンもありますので、
これからグングン暖かくなる春の三連休は、
会場でのんびり遊びましょう!!!


★ ★ ★ ★

▼ 私のレッスンの詳細はこちら
4月30日(土)16:00~17:00
「Spuring Groove Yoga」 村上華子


全イベントの時間割はこちら
ここからチケットの予約もできますよ!


昨年の動画もあります。
これは屋上の物販スペースの映像。
わくわく~ (*'ω'*)








Thursday, February 4, 2016

Reebok FITNESS BATTLE CLUB


最近、ヨガやスポーツの業界で何かと話題の、
リーボックさんが、また面白いことをはじめますよ。

2月10日~3月27日
原宿のキャットストリートに、
期間限定のフィットネス複合施設、
Reebok FITNESS BATTLE CLUB】をオープン!
ここでは世界中で話題のフィットネストレーニングが、
開催期間中、毎日体験できるのだとか。

(なんとも、インパクトのあるネーミングにどきどき。
ブラッドピットの映画「ファイトクラブ」を連想してしまう....)

今シーズンのリーボックさんのテーマは、
“人間をきわめろ”と聞けば、なるほど納得。
ヨガにも通ずるタフな精神性に、しびれました。
そして、そんな興味深い施設にて、
私もヨガのレッスンを担当させてもらいます。


★ ★ ★ ★

【レッスン詳細】

2016年3月21日(月/祝日)
11:00~12:00
~男も女も、鍵は丹田~
「タフな自分を磨くヨガ」 by hana

日本の伝統的な身体感覚、胆力を意識したヨガは、
美しく、強靭な肉体をはぐくみ、メンタルタフネスの一歩へ。
心地よく動き、時代を生き抜くタフさを磨こう!

<参加費>
1,000円

<ご予約専用ページ>
※ご参加の人数に限りがありますので、
お申し込みはお早めにどうぞ!!!


★ ★ ★ ★

とはいえ、これはただのハードなヨガではなく、
ヨガの基礎になるバンダ(丹田)を意識したベーシックな動きに、
ちょっとアクセントを入れた呼吸(カパラバディ)など、
どれも快適で安定した人間の土台を培う、
練習の一歩なので日常生活のいろいろなシーンでも、
きっと役に立つ内容だと思います。

祝日の朝、
一緒にヨガを楽しめる方、
ご参加をお待ちしています!

('ω')ノ 押忍